third district galleryarchives宮島折恵一覧

 

オリジナルプリントのお求めなどお問合せはお気軽に:info@3rddg.com

 

 

 

 

 

 

 

#15

2009.8.1 - 8.13
宮島折恵 Miyajima orie

カレンダー下北沢
展示写真へ

35mm モノクロ 11×14in. 25枚


みやじまおりえ 略歴のページ

 

「そうだ、下北沢を撮ろう」

友達と何年かぶりに下北沢に来た時、道行く人をながめながらふと決めた。

私はその時、道行く人を見ていた訳ではなく、
人、音、物のすれ違う時に生じる摩擦みたいなもの、あるいは
人、音、物が解けあった時の空気感みたいなものを眺めていたのかもしれない。

20代半ば頃、一時下北沢によく行っていた。
今思うとその時の私が見ていたものは、そこに集まるカルチャーやそれに群がる人たちで、刺激的なものばかりを探していたのかもしれない。

どっちにしても下北沢という「もの」はどこにもないんじゃないか?今回撮影の途中でふと思った。

そう思いはじめたらいったい何を撮っていいのか分からなくなり足もシャッターもそして気持ちも止まってしまった。

なんで「下北沢を撮ろう」なんて決めてしまったのだろう。

足取りもシャッターも重たいまんま、それでも小田急線に乗り込む。下北沢の駅に着いて出口を決めて右を見たり左を見たりしているうちに、足も気持ちもシャッターもまた動き始めてきた。

そんな6月から7月にかけての下北沢の写真。

宮島折恵

Copyright(c) 2009 third district gallery All Right Reserved ▲ ページトップへ