third district galleryarchives星玄人 一覧

 

オリジナルプリントのお求めなどお問合せはお気軽に:info@3rddg.com

 

2015.4.7 - 4.19
星玄人 Hoshi haruto

St.photo exhibition 20 新宿

35mm カラー 11×14in. 25枚
ほしはると・略歴 >>


 

昨年の夏頃からちょこちょこと撮りためた新宿の写真です。同じ時期に渋谷、池袋等も撮っており当初はそれらの写真も織り交ぜて「東京」という括りで展示をする予定でしたが、写真を選んでみると残って来るのは新宿で撮ったものが圧倒的に多く、考えた末場所を限定する事にしました。

歌舞伎町はもうかれこれ二十年近く撮っていて、街もここ数年でだいぶ様変わりしてしまい自分が魅力を感じる様な混沌とした猥雑なエネルギーを感じる事はもうほとんどありません。

しかしそれでも都市を撮るとなると新宿を選んでしまうのは、この街が昔から持っている誰をも受け入れる性質がまだ少しでも残っているからなのでしょうか?

人が街を作るのではなく人を建物の中に収容するために作られた現代都市の構造、そこから少しはみだしたような人と街ですれちがう瞬間率は自分にとっては新宿が多いようです。

繁華街の非日常の喧噪よりも、そこで日々生きる人の暮らしに少し視線を移行させながら、明るくて安全で小奇麗な新宿をもう少し撮っていこうかと思いました。おもしろくはないですけどね。

 

星玄人

Copyright(c) 2009 third district gallery All Right Reserved   ▲ ページトップへ